書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

そしてまた疲れが出る

お盆疲れが回復していない中の、かなり体力を使う旅行であったためか、疲れがまた出て来ました。とても眠い。一日眠い。

とは言え、二日間も留守をしておいてさらに休むというわけにもいかず、ぼちぼちと事務仕事をこなしております。

宗務所の仕事もこれから一段忙しくなる見込み。そう言えば明日は職員会議じゃないか。準備のし忘れがないか、点検をしなくては。

それにしても暑い日が続きます。いつまでこんなに暑いのでしょうか。お盆が過ぎると少し涼しくなるのがお約束であったのに、今年は全然ですね。以前、10月に入っても暑い日が続いたことがありました。その年は、涼しくなったと思ったら、一気に冬の寒さになってしまい、びっくりしたのを覚えています。秋がなかった。

今年はそんな季節の移り変わりではないといいんですけれどね。運動会もありますし、子ども達にとっても忙しい2学期が始まります。集中しやすいように、いい気候になってくれることを願います。