書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

次の週末へ向けて

今週末も晋山結制に随喜します。それもやはり修行仲間の晴れの日です。実は、修行仲間の晋山結制は先月から毎週続いていて、4週連続となる今週末で一区切りとなります。全国に散らばる仲間の晋山結制に、2週続けて随喜できるとは、嬉しいですね。

今回は近場の浜松のお寺ですので、私の役所もいつも通り。修行仲間がよく配役されるのは五侍者という、新命住職と行動を共にする五人の侍者。儀式中の仕事もさほど難しくなく、地域が違ってもやることの差が少ないというのもあります。(裏方だと細かな違いがあって対応するのが大変な時も)

今回もそうした配役を考えてみてくれたようなのですが、最終的には受付となりました。そもそも五侍者というのは五人だけという制限があります。適材適所が肝要ですので、まあ、私は慣れた配役ということで、良かったんじゃないかな。事前の連絡をそこそこ取り合う必要のある配役ですが、仲間ということもあり、連絡も取りやすいですからね。

そんな事前準備も、最終段階に入りました。もう一人の同じ配役の方と手分けで進めてきましたが、私の方がずいぶん遅れていました。ようやく今日、必要なものを印刷し終えて。10日の日に最終の準備と打ち合わせを現場で行いますが、それに向けての準備も大体整ったところです。

やっとこれで、少し枕を高くして眠れます。

でも、まだです。今月最終週に、今度は同じ教区、つまり今月随喜する晋山結制の中で一番身近なエリアでの晋山結制が控えています。その時の配役もまた、受付。どうやら、受付業務に関しては、湖西浜松エリアでは絶大な信頼を得ているようです、私。

知りませんよ、そんなに信用すると。

そちらに関しては今週末を終えてからでもまだ2週間あるからと、さらに余裕をかましていまして、まだ新命住職との打ち合わせもまともにはやっていません。顔を合わせる機会にちょこちょこと確認は進めていますが、やはり一通りまとめて確認をとっておきたいものです。

焦っても仕方ないし、当日までの自分の時間感覚を信じて、程よいタイミングで動こうと思います。まずは今週末にもう少し集中力を配分しましょうか。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主