書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Surface Duo 2の話題を書いても良いですか

こういうのはいつもならもばいる坊主の方に書くのですが、もばいる坊主な姿も檀家さんが読んでいる可能性があるこの日記でも見せなければ、と思いまして、ちょっと書いてみます。

購入の顛末はすでに書きました。

boke-diary.hateblo.jp

仕事に活かす目的で買ったものの、お小遣いで買ったから用途は自由です。昨日は隙間時間に小説を読んでました。今日は漫画を読んでみました。

漫画を読むにはちょっと画面が小さい(約5インチ)と思ったのですが、違和感なく読めました。もちろん紙媒体よりは小さいのですが、Surface Duo 2を見開き状態にして読むと、紙で読んでいるような感覚が味わえます。これはなかなか良い。

もちろん、セリフが多い漫画で細かく書いてあったりすると、小さくて読みづらいと思います。こういう時に物理的に2画面であることがデメリットになります。2枚合わせれば8インチの大きさになるのに、画面と画面の間の隙間が邪魔をして、漫画を読むには向いていません。

Webサイトは縦持ちにして見ると画面の境が案外違和感なく楽しめますが、1枚の絵を見るには、楽しみ半減どころではありません。得て不得手を把握して楽しみましょう。

なんにせよ、質感が良い。持った時の感触が良い。それを楽しむために存在しているデバイスかもしれません。使えば使うほど、iPhoneの出来の良さを思い知らされますが(意図せず小指が画面に触れていて、思ったようにタップできないということがSurface Duo 2では発生するけど、iPhoneでは出くわさない)、それもまた楽しむのです。

何よりもiOSではなくAndroidという違いを楽しまなくては。iOSは無茶ができない代わりに、十分な安定性を保持し続けてくれます。Androidは無茶をさせてくれます。そういうところ。AndroidにあってiPhoneにないアプリとか、そういうものを見つけて活用したいです。

またそういう良いお話があったら、日記でも取り上げますね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主