書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

雨男返上はいいのだけれど

長年、雨男として地域に君臨してきた私ですが、今日のお天気からはそれを返上せざるを得ません。ひるがの高原、夏日でした。

もちろん、湖西も夏日。16時ごろに帰ってきた時の雰囲気からすると、真夏日であったのでしょうか。私の活動限界を超える室温になっていました。一方で、18時過ぎの本堂は大変涼しく。夏になったら死ぬほど暑いイメージしかない本堂なのに、湿度が真夏を思えばまだ低湿だからでしょうか。

梅雨前にここまでの暑さというのも何日もあるはずもないので、今まであまり感じていませんでした。本堂最高。

キャンプでやりたかったこと第一の朝コーヒーを楽しみ、11時のチェックアウトギリギリまで粘ってのんびりしたあとは、郡上八幡へ立ち寄り、「カフェ」でくつろぐ予定でした。しかし、あらかじめ探して行きたくなっていたお店は、なんと今日は名古屋の栄で出張出店しているそうです。栄で何が開催されているんだ。

当てが外れた我々は、しかし現代の便利道具であるスマホを使ってすぐさま近場の目ぼしいお店を物色。徒歩数分のところにまたまたおしゃれな雰囲気のお店を見つけて、そちらへ一目散。

探している間に、市内を流れる吉田川へ流れ込む小川(幅80cmぐらい)に降りて、スマホで撮影している息子。久しぶりに活発なところを見れて満足。これもキャンプ効果でしょうか。

訪れたのはSUPPLE COFFEE ROASTERSさん。コーヒーにこだわるお店であるのはひと目見てわかるのですが、昼食を兼ねていたので何を食べようか悩んでいるうちに、気がついたらレモネードを注文していました。

supplecoffee.thebase.in

レモネードも美味しかったです。バナナチョコのワッフルを食べて、ご満悦してきました。息子の食べていたフレンチトーストも、ちょっとだけもらいましたが、美味しかった。次にこちら方面でキャンプする時には、帰りはこちらのお店指定で、コーヒーを飲みたいものです。行きそびれたお店もフレンチトーストが美味しそうだったんですよね。うーん、コーヒーをテイクアウトで飲んでもいいかな。

お店からながめる吉田川も風情がありますが、テイクアウトしたコーヒーを片手にもっと川に近づくのもいいかもしれません。

その後はひたすら帰路です。とても眠かったので、美濃加茂SAで仮眠。私が仮眠してても一言も文句を言わない家族が素敵。言われても困りますが、一緒になって寝ててくれるので、焦る気持ちも湧かないのです。素敵でしょ?

帰ってくると、浜名湖が出迎えてくれます。これもまた凄いことだなと思うわけです。

記念すべき初キャンプが、とうとう終わってしまいました。ここに至るまで、長い道のりでした。徐々に買い揃えてきたキャンプ道具も日の目を見て、喜んでいることと思います。さあ、次はどこへ行こう。トイレのウォシュレットが備わっているところなんて、滅多にないしなぁ・・・近くに立ち寄り湯がある場所を選べば、そこでウォシュレットつきトイレに入れるかな・・・

悩むことろはそこなのです。重要。おしり、だいじ。(ここまで綺麗な写真でお届けしたのに、最後がこれか。)

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主