書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

予約の日に行けなかった眼科

忘れていたのは事実ですが、その日は娘の通院のために時間を空けたこともあり、結果として行かなかっただろうとは思います。私は他の日でも行けるけど、娘の場合は学校に部活動とで、チャンスを逃すと1週間2週間行けなくなりますから。

今日はゴールデンウィーク中の貴重な診察日のため混み合いそうな予感はしましたが、薬も無くなってしまうので思い切って出かけてきました。満員だった待合室が30分ほどでだいぶ隙間ができてきたけれど、いつ呼ばれるかな。予約外だとかなり待つのは覚悟してますけれど、早い方がありがたいのは当然です。

この貴重な平日に郵便局に持ち込みたい郵送物があるのですが、まだ出来ていません。晋山結制の際のお稚児さんに申込してくださった方へのお手紙なのですが、お伝えいた内容にまだ不明な点がありまして。色々お世話をしてくださる法衣店の担当営業さんに先頃質問のSMSを送りましたが、返信はなし。お店はともかく営業さんはゴールデンウィークかなぁ、と。

仕事が休みの時にまで返信を求めていませんのでそれは良いのです。電話はかけずにSMSを送ったのもそれが理由です。でも、それで仕事が進まないのは痛手。

結果的にお稚児さんの保護者さんにお便りが遅れてしまうというのが申し訳なくて。本当なら4月初旬に送る予定だったのです。その時点でお稚児さん行列の実施の可否を判断して、その結果のお知らせと、参加費の納入を案内する内容。申し込み用紙にもその時期を明示していました。

それがここまで遅くなったのは、コロナ陽性者数が全国的に見れば減少スピードがだいぶ緩やかで、様子を見ているうちにあれよあれよと日が過ぎてしまって。

私の優柔不断が原因です。総代さんには4月初めの弘法様のお祭りの際に、お稚児さん行列やるでねと伝えてあったので、手続き上はお便りをすぐに出してよかったんですけどね。

焦っても良いことないし、今日発送しても届くのは連休明けのはず。連休明けの月曜日に発送すれば水曜に届く予定ですから、ここまで来たらさほどの違いはないように思います。

ただ、首を長くして待っている方もいるかなあと、つい想像してしまって。もし中止になるなら別の予定を入れようという方もいるかもしれないし。

眼科で時間がかかればどのみち今日の発送は間に合いません。午後は午後で来客予定がありまして。ことここに至ってはこれ以上考えても仕方ないのですが、つい考えてしまうんですよ。

この性格は喜ぶべきものか、損な性格だと悲嘆すべきなのか。

悲嘆したことはないのですが、頭痛の原因になってそうなのは困ったものだなぁと思います。

眼科滞在時間は、結局2時間となりました。都会のお医者さんと思えば早い部類に入るのかもしれません。予約を取っているときは、平均で1時間半ぐらいですから、+30分で済んだのはラッキー、でしょう。検査の手際がやけに洗練されていたのは、一人当たりに要する時間をちょっとずつちょっとずつ削り取って、待ち時間を減らしてくださっていたのでしょう。ありがとうございました。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主