書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今度は愛車の入庫

先日の妻の車に続き、今日は自分の使う車の入庫です。

いまだに冬タイヤを履いていたので、その履き替えと、ちょっと気になるところの点検を。

軽トラを除き3台の車がありますが、私の乗る車だけ冬タイヤを履くことにしています。高くて買えないからというのが理由の大半というかすべて。とにかく1台だけは雪が積もっても動かせようにすることで、檀家さんからの要望に最大限こたえられるようにしています。

リッチでしたら妻の車も履き替えて、銀世界へ家族で出かけたいものですが。寒いの苦手だからまぁいっか。

湖西市では年に一度あるかないかの積雪の日にどうしても出かける用がなければ、あらかじめ冬タイヤで備えるよりも、出かけるその日だけスタッドレスを履いたレンタカーを調達するのがお安い。このあたりでそんなレンタカーは用意がなさそうですけど、どうなんですかね。今度の冬には調べてみようかな。

雪の積もる境目のエリアなら用意があるでしょうから、そこまで移動してレンタルというのもいいですね。

妻の車のタイヤは16インチ。昔は16インチを境に急に価格が上がったものですが、今でも同じでしょうかね。ほんとに最近、この手の情報に疎くなりました。15インチまでなら、買えなくもない価格だったような。

今回履き替える夏タイヤは、車を中古で買ったときに履いていたもので、新車時から履いていたものと思われます。となるともう5年が経ったことになります。安心して乗るためにはそろそろ買い替えた方が良い時期になりますが、溝はタブンまだなんとか。買うお金もなかなか大変だし。せっかくローンが終わったのに、車はお金がかかりますね・・・

点検してもらうのは、ウォッシャー液のタンクです。1月に空になったので入れたのですが、もう空になってしまいました。ほとんど使っていないのに。タンクの破損か、チューブのどこかが破れているのか。接続部が緩んでの漏れなら締めるだけで済むのですが、はてさて。

先日同様に今日も待ち時間に日記を書いているわけですが、診断結果が気になって仕方ありません。

そういえば、昨年10月に車検を通したばかりなのですよね。ウォッシャー液はその時にも補充してもらえているはずで、それから3か月後の1月に空になり、その3か月後の4月にふたたび空に。

どこかで漏れちゃってるのは間違いないと言える状況ですね。ああ、修理費用が安く済む内容でありますように。

ジャンジャカジャーン

答え合わせの時間です。

見事に漏れておりました。ウォッシャー液をタンクから吸い上げるポンプが交換になるようで、約2万円。使えなきゃ困るので直してもらうしかありません。なんでこんなところが壊れるんだヨォ。

部品が入荷次第、引き取り修理をしてもらう算段です。ゴールデンウィーク前に入荷するといいのですが。お店もお休みになっちゃいますから。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主