書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

冬用タイヤから夏用タイヤへ

暖かい日も増えてきました。もうさすがにここ湖西市では積雪の心配は無いであろうということで、タイヤを夏用タイヤへスイッチ。

自分で交換もやれば出来るのですが、やはり電動工具の欲しいところです。ジャッキアップだって、車付属のだけではしんどい。タイヤ交換の良い練習にはなりますが、そこまで初心者でもないので・・・

というわけで、友人のガソリンスタンドへ。

長男を連れだして見学させながら、私は友人とおしゃべりしながら、交換の終わったタイヤにビニール袋をかぶせるぐらいを手伝いました。

若かりし頃ならもう少し手伝ったかもしれませんが、今回はこの程度で。長男もいますので、目は離せませんし。車がひっきりなしに出入りする場所ですからね、ガソリンスタンドは。ちょっとした油断が事故に繋がりかねません。常に側にいませんと。

ものの数分で交換は終了・・・とはいきませんが、自分でやるよりは遙かに短時間で終了しました。久し振りに乗る夏用タイヤは、騒音も少しだけ減って、乗り心地もきも〜ちマイルドでした。

また雪が心配される季節まで、冬用タイヤはお休みです。このタイヤのおかげで、雪の予報があっても不安無く仕事の予定をこなせました。ありがとう。また来期よろしく。