書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

がんばる息子にご褒美を

内緒ですよ。まだ何をあげるのか、本人も知らないのですから。

iPadを1台。

とはいえ、私が全額出すわけではなく、今年2回弁事を勤めた中でいただいたご褒美と合わせて買うのです。じゃないと買えなかったし。弁事へのお祝い自体はお寺の収入として計上しています。お返しの記念品をお寺の会計から支出していますから、これは当然のこと。

お話を聞いていると、どのお寺さんも、弁事さんの小遣いになることを願ってお祝いをくださっているようですが・・・

そんな事情を深く知る方は、直接息子に渡したりしてくださります。それを私が預かって、ご褒美あげるからな、としていたのです。こうしていただいた分は確実にポケットマネーからのお祝いでしょうから、息子のものとするのが本筋で、お寺の収入にすることの方がおかしい。記念品もお返ししていませんし。

というわけで、万円単位のご褒美となります。弁事以外にも、そろばんも頑張ってるし、学校の勉強も頑張っているし。親の言うことは全然聞かないけれど、各種の成績という形で示されてますので、そこはちゃんと褒めてあげないと。

弁事をするにあたって、頭髪も丸刈りにして、色々暗記して、当日お会いするお坊さんたちともちゃんとやりとりをして。それだけでもちょっとぐらい甘やかしたいですし。

そんなわけで、iPadを1台。

でも、昨今の半導体不足の影響か、全然在庫はありません。早くても年明けの配送となるようです。冬休みには使えそうもないですね。もっと早く決断していればよかったのですが。

実は息子氏。とある事件をきっかけにそれまで使っていた古い古いお下がりiPadを没収されていまして、父親の立場的にご褒美としてiPadをあげるのには難しい部分があったのです。

そこを(家庭内で)解消して、いよいよiPadご褒美となりました。iPadOS 15からはiPad自身で配布のできるアプリを作成できると言います。私もすぐに試してみたかったのですが、いまだに試せていません。忙しすぎるんじゃー

その機能を使って、息子がiPad用やiOS用、つまりiPhoneで動くアプリを作り上げる日を夢見ています。私に似て運動からっきしだから、論理的思考力と、アイデアを形にする力を養成するのだ!

ま、そんな思ったようには子供は動かず、ひたすらゲームに費やすことになるとは思うのですが・・・開発するようになったら、一日の使用時間、延ばしてあげやすいんだけどなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主