書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ウォーキングを再開していますが、ご飯が美味しすぎる

毎日体重計に乗るのを楽しみに、ウォーキングを再開しています。でもそのせいなのか、お腹の空き具合が変わってきて、炭水化物の摂取量が増えているような。

電子レンジを使ってお米を炊くライススチーマーを好んで使っていますが、これがやけに美味しく炊けます。我が家の電子炊飯ジャーだと炊き立てなのに真っ白いご飯にならないのですが、このライススチーマーは文句のない炊き上がりっぷり。そして恐ろしく廉価。

www.amazon.co.jp

炊き立てご飯を見たら、我慢などできるはずもないですよね。

保温はできませんので、ラップに包んで冷蔵庫なり冷凍庫なりへ。冷凍したものを解凍してもとても美味しいです。現代科学にバンザイ。

昨日はお腹の調子が悪くてウォーキングを取りやめましたが、今のところ3日続けられました。今日で4日となります。順調順調。

コースも今までとは違い、畑の真ん中コース。アップダウンもあるので、体に負荷がかかっているのが実感できます。平地よりはきっと効果的でしょう。膝に負担がかかるような坂でもないと思うので、ちょうど良いですね。

夜歩くので、街灯が全く無くて真っ暗なのがちょっと怖いですが、人通りもないのは嬉しいのです。日中の畑は人口が多いですから、やはり歩くなら、夜。挨拶に気を逸らさずに、歩くことに集中できます。

お盆前に歩いていた時は、結局体重が落ちませんでした。お腹の出っ張りも変化が無く、焦るばかりでした。今回はどうでしょうか。お腹の出っ張りのせいでお腹の調子が悪くなっていると感じる部分もあり、ある程度引っ込ませたい。他はガリガリなのに、お腹だけメタボチックになってるのですよ。カッコ悪い。

暑くなってTシャツ一枚でいると、お腹が本当に目立ちます。加齢とともに代謝が落ちてお腹も引っ込みにくくなるそうですが、めげずに頑張ろうと思います。

大丈夫。まだ間に合う。継続は力なり。

それにしてもご飯が美味しい・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主