書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

たまにはホテルの朝をゆっくりしたい

(最近唯一となっている)趣味と実益を兼ね、割引プランの予約と割引クーポンと、さまざま組み合わせることで、そこそこなホテルに宿泊することに成功した今回の東京出張。


部屋のアップグレードも受けて非常に嬉しい滞在だったのですが、プールに泳ぎに行く余裕は無く(余裕があっても行かないくせに)、朝も8時前にチェックアウト(通常は12時が期限だけど、頼めば数時間は遅らせられたはず)。もっとゆっくり泊まっていたいのに、仕事なのですから仕方有りません。


良いホテル過ぎて朝食を食べるときですら気を抜けませんでしたけどね。箸、ください・・・。そしてエレベーター内で外人さんにきさくに声かけられるし。もちろん英語で。泣きそうでしたよ。


気を取り直して、20分ほど徒歩移動をして、昨日の会議の続きです。昨日もだいぶお腹いっぱいな内容で、後まだ何か話題が残っているのかと思うほどでしたが、ありました。本命の、総務部関係が。庶務としても、一番関連の深い部です。気合いが入ります。


手帳にズラズラズラとメモを取りながら聞きました。Macも持って行ってたので、その場で報告所に取りまとめることも出来たのですが、なんだか手書きで書いていくのが楽しい気分だったので、結局Macは最後まで取り出さず。何のために持って行ったんだか。


お昼ちょっと前まで会議が続き、散会となりました。帰りももちろん一人ぼっち。これが寂しい。お昼もどこかで食べなきゃなりません。1人でお店に入る事って滅多に無いので、それだけで緊張するのですよ。


少しでも和らげるために、今期宗務所になってから必ず寄っているお店に行くことにしました。もう迷子にもならないぐらい場所は分かっています。奮発してコーヒーまで付けて、モリモリ食べました。仕事終わりのご飯はうまい!箸で食べられるって、幸せ!


帰りの新幹線も順調。行きは在来線がいきなり遅れていて、本来なら30分はあったはずの乗り換え時間が5分ほどに縮まってしまうという事態がありましたが、帰りは最後まで順調でした。


浜松まで来たところで途中下車。檀信徒大会の閉会式に間に合いそうだったので、タクシーで向かいました。会場に着くと、最後の送迎バスが出発するところでした・・・


会場内の片付けも宗務所が手を出せる範囲はほとんど済んでいて、残りはホテルスタッフの仕事の範疇と言うぐらいでした。


何のために駆けつけたのか・・・というぐらいがっかりでしたが、そのまま何の仕事もせず、宗務所まで一緒に移動して、解散となりました。書記さんに駅まで送ってもらって、無事に帰路についたわけですが。


ともかく、檀信徒大会も無事に終わったようでしたし、めでたしめでたし。詳細は後日聞かせてもらうことにして、自分も報告をまとめないといけませんね。でも今夜は、とにかく寝よう。