書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

東京へ

1人で東京へ行くのは、実は初めてなのです。今年38歳になるんですけどね。


実務担当者会議。年に一度、全国の宗務所の実務担当者を集めて開かれる会議です。一泊二日、お昼集合、お昼解散。


国や自治体の行政と一緒で、毎年何かしら、事務手続きに変更があるのです。元になる制度が変わっていきますから。そうした変更の伝達が主な内容となります。その他にも毎年繰り返される留意事項の伝達や、新たに制作された人権学習用のビデオ上映などもありますが、大半は変更の伝達だけで時間が過ぎていきます。


聞く側も、それを自分の宗務所で実際にどう対応していくかを考えながら聞くものですから、集中力も要ります。眠くなるときもありますが。


今年は私1人ですべてを聞き取って帰らなくてはなりませんから余計に気合いは入りました。


夕方、一旦休会となります。少し時間を置いて、自由参加の懇親会があるのですが、私はご無礼してホテルへ移動しました。毎年懇親会に参加していますが、立食形式なので、話し相手の居ない今日のような状況では、非常にいたたまれないことになるのです。


それよりも、明日は8時半からすぐに会議に突入です。早めに休んで、備えようと思います。またよく知らない道を駅まで歩いて、帰らなくてはなりませんしね。