書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

最近よく下痢になります

昼食後、ふいにお腹に痛みを覚えてトイレに駆け込みました。お腹の痛み具合にふさわしい症状が出ておりました。

心当たりはさっぱりありません。

最近、原因不明の下痢によくなります。お腹の中のものを全部出し切った感覚を得られれば、それで回復という軽いものです。

普通1度そうやってお腹を痛めたら、しばらくはものを食べない方が良いものなのですけれど、私のこの症状の場合は、例えば昼食の後に痛くなっても夕食にご飯を食べて大丈夫です。

それが救いと言えば救いですね。

唯一思い当たる原因がないこともないんですけれど、ズボンのベルトがお腹のお肉を圧迫するからかなぁ

一応、お腹の肉を減らすための努力をしているんですけれども、世の例にならって成果はなかなか出ておりません。

このお肉がなくなればずいぶん生活がしやすくなるんだけどなぁなどと毎日考えながら暮らしています。ほんの数年前までスッキリしていたんですけれどね。いったいなぜこんなことになってしまったのか。

今年受けた人間ドックでは、まだメタボではありませんでした。でも次回はどうなるかわかりません。診断してくれた先生にも、保健師さんにも、やんわりと脅されました。1日5分でいいから歩いたりしましょうと言われております。

5分ぐらい歩くんでしたらお寺の中移動するだけで十分歩いてるんですけれども、これでは不足だと言うのでしょうか。なんにせよ、なかなか成果が出ませんが、引き続き頑張りたいと思います。