書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

最近の悩み

視力低下が著しい。

裸眼でも生活には支障がないものの(斜位のせいで運転は要注意)、ノートパソコンを使う距離での視力が低下してきたように感じます。

メガネが欲しくなる。

アウトドア用の背もたれの高い折りたたみ式の安い椅子を室内に常設してあるのですが、ここに座って日記を書いたりもしていたのです。

これの旧モデル。

nafco-online.com

その時の距離でも文字がぼやけるようになってきて、使用を断念するようになってしまいました。キャンプに行った際のベストポジションだと思っていたのに。キャンプに行ける前に目が追いつかなくなってしまったよ。

もちろんメガネをかければいいのですが、普段裸眼で過ごしているため、パソコンの前に手元用メガネを置き、斜位の矯正レンズの入ったメガネはバッグの中にスタンバッテいます。かけっぱなしで過ごす習慣はまだありません。

一番中途半端な時期なのかも。今後さらに視力低下が進めば、否応なしにかけっぱなしにせざるを得ませんが。

最近、スマホで漫画アプリを嗜むようになったからかなぁ。iPadにすればよかったか。最近のスマホはかなり画面が大きくなりましたが、漫画を読むには画面が小さい。しかし、久しぶりに漫画を読むという日々を過ごして、なんとなく楽しいので、やめたくないのです。

目を労るためにはiPadを常時持ち歩いたほうが良いのだとは思います。幸い、iPad miniがあるので、かなり持ち歩きはしやすいですし。ただ、ケースがApple Pencilを収納できるタイプのため、サイズが大振りになっています。もっとギリギリまでスリムにしたものの方が、屋内での持ち歩きには適しているはず。新しいのを物色しようか。

漫画アプリのために、、、?

この行動は正しいのだろうか。変なところで自問自答が始まってしまいました。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主