書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

長い待ち時間を覚悟して

目医者さんに来ています。予約の日には坂東にいたので、久しぶりに初診の時と同じ待ち時間を覚悟してきました。第一駐車場が満車だったらやめて帰ろうかとも思ったのですが、最後の一枠にとまれてしまいました。

車で片道30分ぐらいかかるので、日を改めるよりは所要時間が短そうです。

待合室にはいると、意外に座る席がありました。予約以外の患者さんが少な目?2時間ぐらいで出れることを期待してしまいます。

私の場合は待ち時間にやれることがあるので、そんなに嫌いではありません。目医者さんなので、他の患者さんの風邪を拾ったりもしませんし、コロナ禍のおかげと言っていいと思うのですが、体調の悪い人は来ませんから、安心。

今日は趣味のブログも更新したいので、書くことたくさん。待ち時間歓迎です。でも2時間以上かかるのはちょっと勘弁。病院じゃないんですから・・・

斜位の治療を受けているつもりなのですが、これ以上悪化しないか観察しているような状況になっています。斜視ならば手術も選択肢にあがるのかもしれませんが、調べてみたら、私の斜位の程度は、斜視を手術で治療して、うまく行った時ぐらいの状態らしいのです。

先生は治ると思ってくれているので通っていますが、昨日、あることを思い出したのです。

子どもの頃から、目の力を抜くと、目に見えている像が二つに分かれたことを。

今はそこで目に力を入れきれないといいますか、グッと像を寄せられないんです。ということは、これって、生まれつき。目のコントロールが出来なくなっているのは、筋力の低下。その理由は、老化・・・

いまさら先生に相談できないなあ。だってもう、数年通ってるんですよ。その間、先生はずっと治そうとしてくれていたわけで。

どうしようか。目の筋力トレーニングが近道に思えます。VRでゲームしていて視力が回復した事例を知っているので、その手を真剣に追求しようか。他に思いつかないし。

一日に何時間も、それを半年続けた事例なので、そのままでは真似できません。そもそもVRでも像が分かれるので、なかなかゲームもしづらくて。斜位矯正用のゲームとか、早く登場して欲しいですね。悩んでいる人、多いと思うんですけど。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主