書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

やっと目医者さんへ

半日草刈りをすると午後からほぼ動けない日が続き、予約日に行けなかった眼科へついに行けました。


まだ滞在中ですが、相変わらずの人手です。市内に眼科は2件だけ。仕方ないですね。


時節柄窓は全開。日向にいると暑い本日も、屋内は涼しめ。上着を着てきたよかった。


そしてこちらも久しぶりに、外出先で日記を書くという行為をしています。お寺の携帯番号を持たせたデバイスは物理キーボードを備えていますが、少しの慣れが必要。しばらく使っていなかったら、打ち間違いが結構出て苦労しています。


奇異なものを見るような周りからの視線に対する耐性は弱まっていなくて、平気平気。


視野検査をするはずだった本来の予約日から2週間近く過ぎてしまいましたが、前回と目の調子に差はないという自己申告を元に、今日、検査をしてもらえました。前回診察までに数値は落ち着いていたので、そのあたりも要因でしょうか。


今日の検査次第では薬を減らそうかということになっていて、期待していた日だったので、ちょっと安心。もっとも、斜位が改善してきているという実感はないのです。困ったものだ。


毎回行う検査は、順番待ちがまだまだありそうなので、当分は待ち時間を過ごすことになりそうです。ここでnoteも書いてしまえるかなぁ。