書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

大都会東京を眺める

IMG_1064

二日目の今日はゆっくりと出発。ホテルに泊まったらお昼までゆっくりするのがお約束です。故に午前中は自由行動。お昼をホテル近くの商業ビル内にあるたこ焼きストリートみたいなところでたこ焼きを。数店のたこ焼きやさんが並んでいて、種類がたくさんあるので楽しいですが、並ぶのが嫌でつい空いているお店で買ってしまいます。もっとも、時間とともにお店の混雑状況は変化していき、ずっと空いているお店というのは無い模様。なかなかの人気店の集まりですね。

子どもたちもお金を握りしめてそれぞれ好きなたこ焼きを求めてウロウロと。面積自体は狭く、どこにいても全体が見渡せるので、子どもたちだけの単独行動も安心です。

その後は東京のビッグスポットである東京タワーへ。以前にスカイツリーへ連れてきたことはあるのですが、東京タワーは初訪問。いつの間にか展望台のリニューアルに入っていて、一部工事中のために眺められる方角に制限があるようです。でもお値段はそのまま。うーむ。せっかく来たので上の展望台まで上がることにしましたが、昔と違って、地上で専用のツアーチケットを購入しないといけません。結構なお値段で、5人で約1万円でした。ちょっと高いよなぁ。

プレミアム感を売りに出していましたが、そこまでのプレミアム感もなく。最初の展望台へ上るのに、長蛇の列に並ばなくて住むのが一番プレミアムだったかも。ちなみに、私は昔の東京タワーのつもりでいたのでネット検索はしなかったのですが、ネットであらかじめチケットを購入しておけば、チケット売り場の列もスキップできます。そこまで込みの値段と考えれば、妥当かもしれません。夜に近づくに連れ、列はぐんぐん伸びていきましたから、やはり夜景が人気なんでしょう。

東京の街を高いところから眺めて、子どもたちとあの建物があれであっちがあれでと、なかなか楽しく過ごしました。お値段分楽しんだかは微妙ですが、結構な長時間滞在しましたからね。維持費もかかるでしょうし、最終的には金額に納得をしました。

辺りが暗くなる頃、帰路につきました。休憩を入れながら、およそ4時間から5時間のドライブです。目が心配だったのですが、なんとか最後までちゃんと見えました。膜プリズムレンズをつけたメガネじゃなければ、もう長距離の運転はできないなと感じます。疲れてくるとずれて見える見え方を直せません。目の筋力が全然足りていません。

膜プリズムレンズだと、ライトの光が横に長く伸びて見えるので、夜は今までと違った見えにくさがあります。斜視の度数に変化がないようなら、早めにちゃんとしたレンズに変えた方が良さそうです。またお金がかかるなぁ。

夜中になってからですが、無事に帰宅しました。学校が明日は日曜日なのでこんなタイムスケジュールで楽しむことができます。私は超忙しい日になる予定ですが、それはそれ、頑張りますよ。