書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お盆の準備をちょっとずつ

6月お盆の正太寺は、すでに目前にお盆が迫っています。準備も始めないと。

草刈りは全然進められないのでもはや諦めモードになっています。どうしよ。庭師さんきてくれるかな。でも庭師さん頼むより除草剤の方が安い。安いけど、単価としては安くない。むしろ高価な品。買い込んだ上に庭師さんを頼むことになってしまったら、今の口座残高では精神の安定を保てません。

僧侶でもお金のない不安からは逃れられないのです。お寺を運営している以上は。残念。

毎年のことなのに、曹洞宗からの宗費の請求が来るとドキッとするし、5月は車の任意保険のカード引き落としと自動車税の支払いも重なるので、カードの請求金額がとんでもなくてビビるし。この先やっていけるのかなとものすごく心配になります。

次女は夢のために大学まで行きたそうにしているけれど、教育ローン、借りられるだろうか・・・

これらの文言に引っ張られて暗い気持ちになった方がいらしたら、すいません。一緒に頑張っていきましょう。

さてさて、お盆の準備の事務的な部分は、順調に進んでいます。今まで、はるか昔にG.CrewというDTPソフトで師匠が作ったデータを流用して、掲示物などを作っていましたが、今回早めに取りかかれたこともあり、全て一から作り直しました。

初盆のお戒名リストなど、今までのご案内の関係でエクセルファイルにまとめてあるデータを元にほぼ自動生成ができるようになりました。今まではテキスト枠に順々にコピペした挙句に、お戒名の文字数によって文字サイズや字間を調整していましたが、それらも全自動。楽ちん。

ただ、やはりDTPソフトで手作業でやっていたものと比べると、細かなレイアウトの調整ができないので、全体的な「しっくり感」では劣ります。今後の課題。

使用したのはラベルマイティ一太郎ラベルマイティは2016年のラベルマイティ17登場以来新版が登場していないので、今後が心配。結構便利なんですけどねー。正太寺では、ラベル印刷に使う頻度はほぼなくて、カードタイプのものを印刷したり、全体的には同じ中身だけど、一部を差し込み印刷的に変えたい場合によく使います。

もちろん、ワードの差し込み印刷でもいいし、エクセル単体でもできる話ですが、文字配置の自由度が高く、均等割付けもクリック一発なので重宝してます。

お戒名は意外に文字数に幅があります。それらをうまくならして、同じ高さのテキスト枠にぴったり収めて整然と並べたい、という機会は多いのです。

ま、筆で書けばいいんですけど。

筆で書くよりも綺麗に揃えられるのが魅力ですね。書き直しも不要だし、悪筆の私が書くのとは比べ物にならいほどに読みやすいし、私や師匠が万一腕に怪我をして書けない、という事態でも、マウス操作ができればよっぽどなんとかなるし、それこそ妻に手伝ってももらえるし。

そう、危機管理の一環ですよ。手書きをしたくないなんて、安易な理由じゃないんですよ、ははは。

画面写真をお見せできればわかりが早いと思いますが、お戒名を書き込んだものをお見せするわけにはいかず、モザイクかけるのも面倒で、しかもこういう掲示物はお寺ごとにレイアウトが全く違いますから、あまり参考にもならないでしょう。気になるお寺さんは何かしらの手段でお声掛けください。

こういうのの制作代行で報酬いただけるお話あったら、いくらでもお仕事しますよ〜

さて。宣伝もしたところで。明日は湖西市、晴れるようです。週間予報では梅雨とは思えない晴れマーク続きとなってますね。外仕事も進められるでしょうか。先日お盆のお便りを配った時の日焼けがまだ痛いので、あまり日に当たりたくないというのが正直なところですが、そんなことも言ってられません。本堂前の草刈りを済ませてしまおうかな。さっぱりするだろうなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主