書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所への道のり

届け物があって、宗務所へ。浜松市中区にあるその場所へは、12年間も通いました。片道およそ50分。朝晩の通退勤タイムには1時間はかかるというその道程。

通勤ルートを途中で変えたので、私には2通りの通勤ルートがあります。そのどちらも数年にわたって使ったのですが、今日走ったのは最初に使っていた通勤ルート。

なぜ途中で変えることになったのかは知る人ぞ知る理由があるのですが、ここでは語りますまい。ともかく、所要時間としてはどのルートよりも最短と認識しているそのルートで、今日は宗務所まで行ってきました。

久しぶりに走るのに、安全確認ポイントなど、体に染み付いています。数年間の蓄積を実感できます。やはり、継続は力。他のことでも同様なので、続けるというのは大切だと身に沁みます。うん、続けよう、色々と。

そして辿り着いた宗務所では、届け物を届けて5分か10分で退散。何やら大変そうだったのでお手伝いもしたかったけれど、こちらも早く帰る理由があっので、先輩、すいません。

帰り道も懐かしみながら帰ってきました。しかしまあ、よく通ったなぁ、こんな距離。しかし片道1時間なんて、お仕事で毎日通ってる方も多いことでしょう。無事故で通い続けるのは至難の業かと。尊敬いたします。引き続き、事故なきよう通勤できることを祈っております。

私が宗務所へ通うことはもうないと思いますが、他の場面でも安全運転をずっとずっと心がけようと思います。

フラグじゃないよ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主