書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所 仕事納め

今年も宗務所の仕事納めの日がやって参りました。恒例の大掃除。しかし、私は掃除せず。なんだかんだと仕事をしているうちに一日が過ぎ去っていきました・・・


なぜか窓が汚れていなかったため、今年は窓拭きは無し。来年とても汚れていたらショックですが、きれいなものは仕方ありません。それぞれに忙しいのに無理して窓拭きしても、良いことありません。


窓拭きをしなければ、残りの掃除は割りと単純です。

    • 捨てにくいのでとってあったけどやはり不要だった書類などの処分。
    • 床掃除
    • 水回りの掃除(カビキラー大活躍)


あっ、エアコンのフィルター掃除、忘れた・・・けっこう汚れているはずなので、年明け一番に掃除だな、これは。


15時から、本年最後の職員会議を開きました。明日からの連合宗務所会の確認と、1月に開かれる新年役員会、3月の檀信徒大会、所報などなど、相変わらず議題には事欠きません。


会議の場で取り上げることで、失念していたことを思い出すことも多いので、大事な時間です。ほんと、宗務所の職員会議は、無駄な事をしていると感じることが少ないですね。


さて。明日は連合宗務所会。朝から熱海へ向けて移動を開始します。熱海で開催するのも久し振りだなぁ。遠いんだよなぁ・・・。でも2年前に舘山寺で開いたときには、遠いと感じた他宗務所の職員も多かったはずで。


今回の担当は第二宗務所。実は熱海でも、伊豆を所管する第二宗務所からすると、遠い場所になるんですよ。伊豆は縦に長いですからね。熱海は北端。南端から来るとすると、そこそこ時間がかかります。


第四宗務所から舘山寺までは1時間弱でしたが、そんな程度では移動できないのでは。それでも他宗務所のことを考えて熱海を会場にしてくださったわけです。宗務所から近い方が、準備には便利に違いないはずなのに。忘れ物しても近ければ取りに戻れますし。心遣い、感謝いたします。


ともかく、車での移動となります。職員一同、事故のないように気をつけて、充実した時間を過ごせますように。