書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

たまにある調子があまりに下がっている日

Untitled

寺務所に人を迎える用ができて、30分ぐらいかけて片付けをしました。捨てるものはあまりなく、段ボールぐらい。床に転がっていた古いケーブル類(けど捨てるわけにはいかない)を緊急避難で別の場所へ移したり。ちゃんとスーパーの袋にまとめてあるので、本当に移すだけなのです。こういうところはマメ。

出番がないまま場所をとっていた大きな紙の束も一旦別のところへ移して、掃除機をかけて。これだけでだいぶ綺麗になりました。

床が見える。

正太寺の寺務所はこんなに広かったかなと、ちょっと感動です。場所を変えたものを結局は戻さないとならないので、すぐ狭くなるんですけれど。

あのケーブル類も、もう一度精査しようかな。ディスプレイ付属のHDMIケーブルとかなのですけれど、今は出番がないだけで、たまに欲しくなったりするんですよね。何かの時に。そういう時に改めて買うと結構なお値段するので、取っておきたいのです。

家賃のものすごい高い世界に行くと、そこを占有することによるストレスと、家賃に換算するとそこの場所でどれだけの金額を使っているかとか考えて、捨てた方が安いという思考になることもあるそうです。そんな家賃の部屋に住めるということは、それ相応の収入もあるということで、千円するケーブルであっても相対的に価値が下がっていきます。

しかし入出の地価を考えたら、千円するケーブルを大事に保管しておいた方が多分価値が高い。使えないわけではないですからね。じゃあやっぱり取っておくか。邪魔にならない保管場所を見つければ解決ですし。

寺務所が広々して大変気分が良いのですが、しかしどうして、だんだんと調子が下り坂。頭痛もしていたので薬も飲んで、気分転換に散歩がてらジュースを買いに行き、こういう時にはリフレッシュ効果が実感できていたコーラを飲んで。

自分の精神に作用する最近有用な行為をいくつか実施したものの、全然調子が戻ってきません。

諦めて、晩御飯の後に思い切って短い睡眠を取りました。これでちょっとだけ上向いた感じがありました。おかげでこの日記が書けています。これも書けないぐらいに何かが落ちてしまっていたのでした。ひどい一日だったなぁ。

それでもまだ頭が重たい。喉の痛みもとりあえず取れて、熱も相変わらず平熱。体調自体は問題ないようです。天気もいいから低気圧の影響もないはずだし。頭痛が少なくとも5日連続という以外は、それほど変わった様子もないのに、一体どうしたんでしょうか。

とにかく今日は早めに休んで、やることは明日に任せた方が良さそうです。今日やれることは今日やる、という心がけをいつもしていますが、今日に限っては例外ということで。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主