書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

あっという間に一月が終わります。そりゃ、アロマオイルも減ります。

コロナコロナで不安が増える一方の世相の中で、一月がもう終わろうとしています。ついこの間、新年を迎えたばかりだというのに。

子供の頃は永遠とも思えた時間が、どんどんと短く感じるようになってきました。今までも、早くなったなと感じていましたが、一歳年をとると、さらに早くなったように感じます。不思議なものです。時間は誰にとっても同じように流れているはずなのに。

昨年買ったアロマオイルをリードディフューザーで使っているのですが、こんなもの、この棒を経由して揮発していくだけなら、いつまでもオイルが減らないんじゃないかと思っていたのに、しっかりと減っています。目に見えては減らないのに、いつの間にか減っている。それだけしっかりと、時間が流れているということ。

久しぶりに触ったら、瓶の内側の底の部分、リードディフューザーが触れている部分が、ネトネトしています。数本挿してあるリードディフューザーがやけにくっついているのでバラそうとしたら、底にくっついて動かないんです。なんで。こういうものなの?

リードディフューザーだとお手入れ入らずで手軽だと思って、無印良品で買ってきたのですが、エアコンをしっかり効かせないと寒くていられない隙間だらけの寺務所では、オイルの香りもどこかへ散っていくのが早いみたいで、あんまり香りません。とても残念。

すごく近くに置くと、何かの拍子に倒してしまいそうだし。なかなか難しいですね。お医者さんとかで使っているのは、よく香るんですけれど、何が違うのかな。今なんか換気もこまめにしているから、香らせるのもなかなか難しいと思うのですが。

仕事のやる気が出そうな香りを選んで買ったのですが、そんな簡単にはやる気が出せませんでしたね。あんまり考えずに、いろんな香りを試してみようかな。

そんな月末です。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主