書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2時間の休日

普通、休日とは言わない。長めの休憩。

護持会総会にまつわる事務仕事を午前中に終わらせて、お昼から15時まで、休日となりました。15時過ぎると21時ごろまで仕事となるので、短いながらも貴重な休日。

だから休日とは言わないって、ね。でも言いたいの。言うだけぐらい言いたの。

そんな休日に何をしようかと考えたのですが、思いついたのが、半年分近く溜まってしまったクレジットカードの利用伝票整理。請求明細と照らし合わせて、問題なければ破棄。これは溜めてしまうと地味に時間がかかるため、おそらく2時間丸々使うことになります。でもこういう時にしかやれない。

もう一つは、Youtubeを見る。登録してあるチャンネルの未視聴分が溜まっているので、気になるものだけピックアップして見ようかと。これは全然疲れないですからね。最高の休日の過ごし方。

結局、Youtubeを選択。今はとにかく楽なのが良い。

でもって、またしても2つぐらい見たら意識が飛びました。完全に寝てはいないのですが、その後もなんだかぼーっとしていて、それで休日終わりですよ。

もったいなくはないですね。休日ですから。寝るのも良い過ごし方です。ただ、寝るならちゃんと横になって寝るべきだな、とは思いました。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主