書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

護持会定例理事会開催される

正太寺護持会の定例理事会が開催されました。結局夕方までずっと準備をしていました。午前中はお役僧へ行っていたので、そこから帰ってきてからずっと。間際になってもまだ必要なものが印刷してなかったりして、こういうのをきっちりと準備できる人に早くなりたいと、願ってしまいます。いつまでも万全に整えられない。

もっとも、例年の理事会と同内容であればここまでドタバタはしなかったはず、です。ちょっと自信ないけど、でも、準備するもの自体も今回ほどではないですし。

通常なら要しても1時間のところ、今日はさすがの1時間半でした。30分長いだけでいつもよりかなり多い内容を話し合えたと考えると、かなり効率の良い会議だったのではないでしょうか。自画自賛

私は会社勤めをしたことがないので、部署内でのミーティングを仕切りったりする経験も当然ないのですが、上手くやれる自信はないですね。宗務所にいたときに、仕切り役である教化主事さんが会議に少し遅れることになり、代行をしたことがありますが、あれとは全然違うんだろうなと想像しています。宗務所の会議は、話があっちこっちに飛ぶだけで、大変ではないので。企画会議とかなんて、ないところから生み出す会議ですから、ものすごく大変なのだろうと想像しています。

昨日の日記で、8日は仕事の予定のない日だけど、今日の理事会を受けて結局仕事することになるんじゃないかと危惧していましたが、どうやらその通りになりそうです。今夜どこまでできるかにもよりますが、さすがに寝ないとやばいと感じています。昨日も5時間眠れるはずが、寝つきが悪くて4時間睡眠になってしまいました。寝る前のトイレも長くかかるんですよね…悲しみの45才。

10日からは初どきと護持会総会が始まりますから、それまでの数日、睡眠時間をちゃんととって体を回復させないと、そろそろ壊れそうな予感がしています。休日確保よりも、まずは睡眠時間確保。しっかり寝れば、日中の仕事効率も向上します。昼下がりの睡魔も弱まるでしょう。

色々手際良く終わらせて、なんとかして今夜せめて0時前に布団に入りたいと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主