書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

8日の日は、予定が眼科受診しかないぞ

見つけました休日を。8日は仕事の予定が入っていません。個人的に眼科へ行くだけ。なんと。こりゃ。もしかして。

ただ、懸念事項もあります。

7日の夜に正太寺護持会の理事会が開かれます。10日から総会なので、それに先立ってというわけなのですが、今準備している書類群、総会に提示するものもあれば、総会の報告用の書類もあって、理事会で何か訂正が加われば、必要な時までに修正を加えなければなりません。総会用ですから、大量の印刷もあります。

9日にやれば間に合うはずと思うものの、先回りして仕事を済ませておく方が確実だったりもします。特にお寺というところは。

結局8日も仕事しちゃうの?

仕事は好きだけど、休むことも大切。体を休ませるのも仕事の範疇と言えます。本山での修行中でも、ちゃんと休養日がありました。設定があるだけで、休養した記憶はありませんが。あれは何だったんだろう。毎日一分一秒が修行という宗派ですし、休み方も修行に含めちゃうので、さもありなんという感じですが。

見方によっては修行中は全部休養だ、みたいなね。なに言ってるか分かんないですかね。

仕事のペースは自分で決められますが、締め切りは自分では制御できません。それだ。それが私を追い詰めるんだ。どうせ締め切りを抱えるなら、作家さんとかライターさんとかの、収入につながる締め切りがいいなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主