書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

友人の子どもが劇団をやってると聞いて

12の劇団が次々とショートストーリー的な内容をリアルタイム配信でお届けすると聞いて、チケットを買ってみました。

それもすでに当日。11時ごろに聞いて、チケット販売は12時まで、と。千円なので、友人の子どもがやるのならと。

演劇方面には一切アンテナを張っていない私が、なぜそのことを知ったかというと、山の上を使わせて欲しい、と依頼を受けたからです。今日の18時ごろに出番なのに、11時に場所を探しているというのがなんとも素晴らしい勢いで、感心しました。若さですよ。私の年でそんなことをしたら、胃が痛くてとても当日まで体が持ちません。

劇はおよそ7分。彼らの劇は車の中で完結するというような話でした。7分だけなのでと別のところで油断して練習していたら、職務質問を受けたといいます。

これはまずい、と。

本番中に職務質問なんて、それはそれで話題になりそうですが、お笑いを目指すのでなければ畑違いです。

彼らの願いを断る理由もないので、どうぞどうぞと。それからチケットを買って、事前のお試しタイムでZoomでつないで。

そう、Zoomのウェビナー機能を使って配信するんですって。私の周りではZoomミーティングをする機会がないので、久しぶりのZoomです。

16時から配信開始なので、10分ぐらい前からつないで、今配信直前のやりとりを眺めています。面白い。あと2分。

ちなみに、詳細はこちら。

679.jp

彼らの出番まではだいぶあるので、仕事しながら横目で眺めようと思います。いや、でも、本気の演劇ですからね。横目で見るだけでは済まないだろうなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主