書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

何とか無事に神戸まで来た

Untitled

Googleさんに車移動の所要時間を聞いたから、3時間半から4時間半という返事だったのですが、3時間半はどうやって達成できたのかと不思議になる、5時間で到着でした。

休憩はトイレ休憩のみ。途中、お檀家さんとLINEや電話でのやりとりがありましたが、タイムロスと言うほどではありませんので、トイレ休憩を差し引いても4時間半はたっぷりかかったことになります。

13時に出発して、18時近い到着。渋滞には出くわすことなく、辿り着けたのは幸いでした。長距離を一人で走るのは久しぶりのことでしたので、出発前から緊張していました。しかし、一人である利点もあって、眠くなったら最寄りのPAに入って気軽に仮眠が取れると思うと、その点は気楽でした。

結局目はギンギンに冴えたままでしたけれど。

ホテル到着後は、計画通りにすぐさまルームサービスでカレーを注文。一昨日空き部屋状況を見たら、予約したのと同クラスの一番安い部屋は満室になっていたのでだいぶ混雑しているのかと思ったのですが、注文から30分もかからずに届きました。18時台にルームサービスを使う人もいないのかもしれませんね。

朝食もルームサービスを注文済み。お金は余分にかかりますが、コンビニへ向かうのも心配だし、安心をお金で買える日本に感謝しています。

野菜カレーを美味しくいただいて、すぐさま仕事。移動中に発生した仕事。うんうん悩んで、文書作って、PDFにして師匠のスマホに送信。それを印刷してFAXを送ってもらうようにメッセージもしたのですが、返事がないのが気がかりです。明日の晩までに送信できればいいので、お寺に戻ってから自分でやってもいいのですが、先方に届くのが早ければ早いほど良いものなので。

メッセージは開封済みになっているけれど、見てくれたかなぁ。

こんなこともあろうかとパソコンを持参してよかった。WordでA4サイズに整えて、PDFで出力。OneDriveに保存したものをiPhoneiCloudドライブにコピー。そうするとiMessageで送信できるようになります。

師匠もiPhoneなので、iMessageで送信するのが一番手軽。師匠のiPhoneからPDFを印刷できるようにセッティングはしてあるし、たまにその機能は使っているのでなんとかなると思うのですが、はてさて。問い合わせの電話も来ないので、反応待ちです。

師匠もパソコン歴30年以上なので、スマホだって使えるのです。他のお寺ではなかなかこうはいかないでしょう。あの頃高価だったパソコンに飛びついてくれた師匠のおかげです。

冒頭の写真は、神戸の夜景。多分。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主