書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

止まない雨はないというけれど

九州の雨が心配でなりません。東海地方もかなりの雨量となっていて、災害の発生が危惧されていますが、現在進行形で災害が発生している九州の方がやはり心配です 特に正太寺は山にあるため、土砂災害以外はほぼ心配無用というのもあります。

梅雨前線って、昔はこんなに凶暴でしたでしょうか。昔のことを言っても仕方ないのですが、つい考えてしまいます。温暖化の影響があるにしても、あまりに過酷。これで梅雨が明ければおそらく酷暑と言われているのですから、日本は過ごしやすい国とはとても言えなくなりました。

そもそも停電してエアコンが動かないだけで熱中症による死者が続発するということ自体、異常なことです。

止まない雨はない。それは確かなことでしょうけれど、それを心から信じることができないぐらいに、不安を感じています。比較的安全な場所にいる私がそう思うぐらいですから、九州の方々の思いはいかばかりかと。

これ以上被害が広まりませんように。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主