書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

大雨から晴天へ

昨夜は雷も伴うかなりの雨量となりました。急に降り出すのでびっくりします。土砂災害の警戒情報は静岡県もどこかしらには出ている状況で、油断が出来ません。

正太寺は裏山の斜面がすぐそばまで迫っていますが、お寺自体は被災したという記録は残っていません。開創552年を数えますがそんな具合なので、少なくとも土砂災害はないんじゃないかと期待しています。警戒地区には入っちゃってますけどね。

お昼前まで降ったり止んだりでしたが、お昼からは晴天です。このまま梅雨が明けるんじゃないかと思う晴れっぷりですが、まだまだ雨予報が続いています。今年に限ってこんなに長い梅雨になるとは。せめて大雨で被災した地域では早く梅雨明けしてもらいたい。そして暑さを控えめに・・・

感染症対策のために、被災地の片づけに重要な役割を果たすボランティアも、地元限定にしているためにどうしても人手不足なのだそうです。少ない人数でがんばるボランティアさん向けの支援金を送る仕組みもあったらいいのにな、なんて考えました。体制に余裕ができたら、おやつにアイスが出るとか。でもそのお金を巡ってトラブルでも起こると、せっかくの有志に水を差しかねませんね。難しい。

梅雨の晴れ間の暑さが、どんどん夏の暑さを感じさせるようになってきています。昨年も同じことを書いたかもしれませんが、今年の夏は、これ以上災害の起こらない夏であって欲しいと願っています。台風さん、どうかおてやわらかに・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主