書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

みなさんご無事でしょうか?

大雨でした。正太寺近辺は夕方には強い雨も時折降る程度に収まり、近隣でどこか崩れたという情報もなく、ホッとしているところです。

朝方、利木の方で土木課の車が細い道へ入って行ったのが心配ではありますが。

通学時間帯に強雨だったこともあり、子どもたちをいかに安全に登校させるか、悩んだご家庭も多かったことと思います。高校生は駅まで車で送り、小学生も学校まで車で送り、中学生はタイミングよく小雨になったので自転車で学校へ。

みんな無事に着いたようで一安心でした。

正太寺の裏山は、土砂災害警戒区域に指定されています。岩山で頑丈だと言われているのですが、湖西市的には危険な箇所。今まで崩落したことはないので歴史上は安全な場所のはずですが、技術者の調査結果も疑えません。用心するに越したことはありません。

山の上まで道路を通す際にユンボの歯がなくなってしまったというほどの岩山ですが、一方で人が蹴飛ばすだけでボロボロと崩れる弱さも持っています。水捌けも良すぎるので、水の通り道が大きな隙間になっている可能性も高いです。怖い怖い。

とはいえ、今日も正太寺は無事でした。各地で大雨になっていて、今もまだ危険な雨量のところがあると思いますが、この日記を読んでらっしゃる皆さんは大禍なくお過ごしでしょうか。多分日本人みんなが今年は大雨被害が出ないようにと願っていることと思いますが、その願いが果たされることを私も祈念しています。

みんなが毎日、幸せな朝を迎えられますように。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主