書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

でっかいハチが飛んでいる

十中八九スズメバチだと思います。目測で体長6cmぐらい。時期的には女王蜂が巣の候補地を探しているのか、もう見つけて巣作りの材料を探しているのか。

なんにしても恐ろしいサイズです。そんなのが少なくとも2匹は近所をうろついています。草刈りをしていると自由な感じで飛んでいるのに出くわすんですよ。もう恐ろしいったらありゃしない。

幼少期のトラウマのせいでアシナガバチですら怖くて仕方がないのに、今見ているそいつは倍以上の大きさ。刺されたら絶対死ぬ。自信がある。

スズメバチにも効くと言うジェットタイプの殺虫剤を用意してありますが、あれだけ大きいと本当に効くのか疑問です。効いたとして、数秒もあれば私の元まで飛んでこれてしまうわけです。あいつが死ぬのが先か、私が刺されるのが先か、決闘ですよ。

スズメバチもおそらく、平穏に暮らしたいだけ。

私も平穏に暮らしたいだけ。

不幸なことに生活圏がちょっとばかり被ってしまった。

ただそれだけなんです。なんとも不幸極まる状況。言葉が通じれば、巣の近くを通っても、

「通りますよっ」

の一言で、お互いに安全に過ごせると言うのに。

でっかいハチさん、私には敵意はございません。今後ともどうか見逃してください。そして、お寺に来るお檀家さんも同じ気持ちですので、なるべく山の中で巣作りをお願いします。