書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ショッピングカートに買ったものを引っ掛けたまま帰るとどうなるか

杏林堂へ買い物へ行きました。カゴ2杯。これでも買いだめではありません。

お買い物メモを見ながら必要なものを買い集め、1時間ぐらいかかったでしょうか。不慣れな店内では無いのですが、買ったことがないものを探すのにはやはり時間がかかりました。

それでも必要なものはほぼ買い揃えられ、珍しくレジは待ち時間無しで通過することができ、レジ袋へ詰めるのもモタモタしながらも完遂し、カートに乗せ直して車へ行き、トランクに積んで帰ってきました。

もちろんアルコール消毒液は車内に乗せてあり、適時消毒しています。これだけでも心が安らぎます。

帰宅して買ったものを収めるところへ収めたところで、買った物が足りないことに気がつきました。全然足りない。さっぱり足りない。

トランクから下ろし忘れたかとも思ったのですが、そこも空。いったいどこにあるのだろうかと数分考えたところで、ショッピングカートに引っ掛けたままだった可能性が高いことに気がつきました。

カートのメイン収納場所ではなく、フックのところへ一袋ぶら下げたのです。収まりきらなかったので。

あそこから下ろした記憶がありません。自分の手でカートをカート置き場に戻したにもかかわらず、気がつかなかったようです。

慌ててお店までとってかえします。数分の距離ならいいのですが、20分そこそこかかる距離です。切ないですね。

お店について、カート置き場を見てみたものの、そこにはレジ袋のぶら下がったカートはありませんでした。お店の入り口で店員さんを捕まえてことの次第を説明すると、サービスカウンターで聞いてみてくださいとのこと。なるほど、こういう時のためのサービスカウンターか。

サービスカウンターで再度説明すると、待ってましたと言わんばかりに中身の詰まったレジ袋を出してきてくれました。これですこれ、まさに私が買ったもの。

念のためレシートで発見時刻との整合性を確認し、無事に受け取ってきました。幸い冷蔵品は入っていなかったので、中身が痛むことはありませんでしたが、もしも無くしてしまっていたらと思うと、お店に向かう最中は冷や冷やでした。本当に良かった。

安心して出掛けられない昨今、消毒などにも気を使っているとこんな忘れ物も出てしまいます。皆さんもどうぞお気をつけください。私は一度経験したので二度目はそうそう無いものと思っていますが…