書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

子どものビデオをYoutubeに上げられず

子どものビデオを、特に今は運動会のビデオを、お在所なんかで見てもらうのに、Youtubeを利用したかったのですが、1つの動画は15分までと言う制限にかかりましてアップロードできずにいます。


確かに私のアカウントですよ、という認証をすれば15分以上の動画もアップロードできるようになるのですが、この認証、日本ではドコモの携帯電話のみが対応しています。私はソフトバンクぐぬぬ・・・


友人の電話を借りてもOK、とヘルプページにはありました。住職がドコも使ってますから、それを借りれば良いのですけれど、その前にやれることをやってみようと、他に手は無いかと探してみると、vimeoという動画サービスを思い出しました。


サイトのデザインなど、Youtubeよりも好みなのですが、今まで登録必然性が無かったので利用していませんでした。


さっそく登録してみたら、料金プランを選ぶ画面がありました。これはもしかして・・・


もちろん無料のプランもあるのですが、やはり制限が厳しい。一週間にアップロードできるファイルサイズが、500MBまで、となっています。


21分にもなる今回の運動会のビデオは、500MBではおさまりません。あーあ。


結局、他に類似サービスを探す気も無くなり、そもそもGoogleが提供するYoutubeですら個人の認証を必須とする制限を設けているのに、他の企業にもっとルーズに動画アップロードを受け付ける体力はないだろうな、と納得できてしまったのです。


というわけで、住職の携帯を拝借して認証をしませました。1台の電話機で認証できるアカウント数には制限があるようですが、住職がYoutubeアカウントを開設する可能性はゼロですからね・・・。


これで将来もしお寺の動画を作成した場合にも、長いのでも公開できるようになったと言うことです。よしよし。何か、アイデア無いかな。