書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

自転車を受け取りに

注文してあった娘の自転車が入荷したと連絡があったのは数日前。今日、いよいよその自転車を、受け取ることになりました。


整備は済んでいるとのことですが、本人の体に合わせて調整の必要な部分もあります。お店から特に指示は無かったですが、本人と一緒に行くのは大前提でしょう。


お店に到着してさっそく自転車とご対面。跨がってみると、足が届きません。サドルの高さ調整パーツが、高さ調整可能な物だと、これ以上下げられないというポジションなので、別のパーツを使ってさらに下げてくれました。少し大きくなったら、元のパーツに取り替えてください、と。


もう一つ心配だったのが、ブレーキ。小さな手では、まともに握れません。ここも調整してくれました。ややギリギリっぽい感じですが、一応、娘の力でも握りこむことが出来るように。


ブレーキ性能に関わる部分ですので、素人が適当に調整するのは怖い箇所です。もししばらく乗ってみてどうにも握れないようなら、またお店まで運んでみてもらわねば。


車のシートを跳ね上げて、ビニール紐で何カ所かを固定してうちまで乗せて帰ってきましたけれど、出来れば何度もはやりたくないので、娘がうまく握れることを願っています。


今日は帰りが遅くなってしまったので、初乗りはお預け。明日台風が接近してきますが、外で遊ぶ時間はあるでしょうか。台風、どっかいけー!