書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

クレジットカードの請求明細書が届いたら

月末に近づくと、クレジットカードの請求明細書がやってきます。口座の残高を確認して、引き落としに備えるのがまず第一にやること。メインバンクと違う口座を引き落とし先に指定しているので、ちゃんと様子を見てあげなくてはいけません。


そうすることで、使いすぎを防ぐ目的もあります。現金でしたら財布の中が無くなれば、使いたくても使えなくなりますけど、カードの場合は使えてしまいますからね。どこかでチェックを入れませんと。


次にすることは、カード利用伝票との照らし合わせ。誤請求が無いかどうか、ここで確認しないと、遅くなってからクレームを入れても対処してもらえないケースもあります。たしか日数で区切られていたはずです。ひと月ごとにしっかり確認していれば、そうした線引きに引っかかる前に発見できます。


不正利用もあり得ますからね。私は普段からWeb明細で確認を入れてますが、最終的には紙で送られてきた明細書でチェックします。なので、いくらカード会社が紙の明細書を止めるとエコですよと言ってきても、なかなか止める気になれません。


私は、カードを利用したときの伝票はクリアケースに入れておいて、請求明細書が届いて照らし合わせが済むと、捨てるようにしています。クリアケースに残っているものは、まだカード会社への支払いが済んでいないと言うことなので、あといくらぐらいなら使っても破綻しないかが掴みやすくなるのです。


他にも家計簿はもちろん妻がつけてますし、それとは別にカード利用履歴だけをエクセルで作成してもいます。パッと見て今月いくら使ったかが分かるようにしてるんです。


家計簿だけでそれが出来れば良いのですが、今使っている家計簿は、そうした見せ方が苦手なようで、簡単にパッパッパッとできないんですよ。エクセルに記帳していくのも面倒なんですけどね。


というわけで、請求明細書第一弾が届いた本日、照らし合わせをする元気が無くて放置しております。金額は確認して、口座の残高も確認したんですけど、実際の作業に取りかかれず。


近々やらなきゃならないんですけどー
先延ばししちゃうんですよね。