書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日から初どき

キーボードの押し心地がやけに固く感じる、それぐらい冷え込む一日でした。


今日から初どきが始まります。15日までの6日間。お檀家さんに順繰りに集まって頂いて、新年最初のご先祖様のご供養をお勤めします。


これが終わると正太寺にもお正月がやってくる!というのが例年だったのですが、宗務所に勤めだしてからはそういう雰囲気は一切なくなってしまいましたね。


11月末頃から始まる繁忙期の最終盤とあって、毎日お勤めが始まる直前はとても微妙な気持ちになっているのですが、いざお袈裟を身につけると気持ちが引き締まります。不思議なものです。


今日はお通夜があったので私は初どきには出れませんでしたが、その後の会合には出席できました。明日からは毎晩初どきです。


今年一年、無事に精進できるように、最初のお勤めをしっかりと勤め上げていきます。