書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

インフルエンザ注意報

長女の通う幼稚園にて。あるクラスでインフルエンザ患者が多数出て、明日明後日の学級閉鎖となりました。


連絡網であるメーリングリストで流れてきた文書を読んで、娘が心配でたまらなくなりました。そして、長男のことも。


先月に高熱を出して数日苦しんだばかりなのに、ここでまたインフルエンザに感染でもしたら、かわいそうです。また、長男はまだ生後二ヶ月にもなりませんから、感染したら一大事です。


その点次女は体力もあるし、なんとなく大丈夫なんじゃないかなぁと思われています。二番目って、そんなものらしいですけど。


幸い昨日まで三連休でしたので、今日お休みしている子達が感染した日は遅くとも7日。感染していればすでに発症しているはずなので、今の時点で発症していない我が娘は、これから数日の間に幼稚園で感染するリスクはかなり低いはずです。


ただ、どこからウィルスがやってくるか分かりませんからね。手洗いうがいをより励行して、予防に努めねば。インフルエンザなんて、感染しても何の得もありませんから。


皆さんもお気を付けて。しんどいですよ。