書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日は決算所会が開かれました。平成21年度の決算を、所会議員たる教区長さん方にご審議頂く重要な会議です。庶務主事さんの丁寧な説明のおかげか、異議もなく了承して頂けました。


引き続き、教区長会を開きました。いくつかの議題を消化し、無事に散会となりました。


朝からずっと忙しかったので、おかげであっという間の1日でした。昼過ぎに疲れが出てきたのでドリンク剤を飲んでエネルギー充填したので宗務所にいる間は絶好調だったのですが、18時頃に家に帰った頃に急に疲れが出てきました。


最近、こういうケースが多いです。ドリンク剤も疲れたけれどもうひとがんばり、という時には非常に有効に働いてくれるのですが、飲んでから数時間後に必ず今日のように、横になってすぐに眠りたいぐらいの状態になってしまいます。体は疲れているのに無理して活動を続けたことの反動なのでしょうかね。


理由は分かりませんがそんな具合なので、よほどの場合でない限りは、ドリンク剤に頼らないように気をつけるようになりました。昨年ぐらいまではこんなこと無かったんですけどね。年不相応な衰え方をしているとしか思えない・・・


季節も良い季節。運動しようしようと言いながら、やるやる詐欺で過ごしてしまっています。何かを停滞させてでも、運動する時間を取り入れる時期が来ているのだと、頭では分かっているのですが・・・