書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

現職研修会準備

年に一度の現職研修会が明日に迫りました。今日は午後から宗務所へ行って、その準備です。机を並べ、差布団を敷き、演題を大きな紙へ印刷し(A3をつなぎ合わせて作成)、講師の方が事前に届けてくれた資料を人数分印刷紙・・・


つまづいたのは、演題と資料。演題はいつも作ってくださっていた梅花主事さんが今日の準備は欠席のため、誰も出来る人がいませんでした。途中で気がついた私が慌てて取りかかり、ただ初めてのことなので勝手が分からず、つなぎ合わせて完成するまでに1時間近くがかかってしまいました。


Word、よく分からん。
昨年作ったときはWordを利用したので、そのファイルをそのまま使ったのですが、これがまたなかなか難しくて。長尺印刷出来るソフトが欲しくなります。寺族研修の時と合わせて年に2回のことですが、サクッと行きたいものです。


資料作成も大変です。全27ページ(両面刷り)の資料を、95部コピーするのです。両面印刷は、その仕組み上、時間がかかります。片面を印刷して排紙口に途中までだし、それを一旦引っ込めてさらに裏面に印刷する、という順序になりますから、一度排紙口に出し、引っ込める時間が丸々余計にかかります。


そして想定外の自体が。コピー機が突然不調になりました。今日の朝からずっとコピーを続けていたそうですが、午後に私が到着したときには、数枚コピーするとすぐに紙詰まりが発生するという状況でした。これではさっぱりはかどりません。


しばらくは私も、紙が詰まったりそれを取り除いてまたコピーを続ける、ということを繰り返していたのですが、紙詰まりの部分(コピー機の内部)をよくよく観察したら、部品が外れて転がってるじゃありませんか。紙送りをするためのローラーが、外れているんです。


それを元の位置に戻すと、しばらくは快調にコピーが進むのですが、また外れてしまいます。これはもう、完全故障です。外れては元に戻し、ということを繰り返して、なんとか95部のコピーは終えました。明日、サポートスタッフに見に来てもらいます・・・


せめてこのトラブルがなければ、おそらくもっと短時間で準備が終わったのでしょうけれども。へとへとになりました。これで明日はもっとへとへとになります。今夜は早寝して備えたいのですが、それも叶うかどうか。弱音を吐いてしまう、やたら忙しかった10月の末の夜でした。