書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

プリンターの梱包、そして移送の準備

宗務所が年末休暇の間に、宗務所で使う新しいプリンターを調達しました。日記に書きましたっけね。角2封筒に印刷出来ることと、標準でネットワーク経由の印刷に対応していることが条件でしたが、この二つをクリアする製品はほとんどありませんでした。


唯一正式に対応していたのは、ヒューレットパッカード社の製品。しかし、評判を調べてみると、あまり良くありません。


さらに調べていくと、ブラザー工業のインクジェット複合機が、仕様上は対応を謳っていないものの、実際には角2封筒への印刷が可能であることが分かりました。


しかし、そのことに言及しているのは、たった一つのブログだけでした。賭に近い状況です。しかし、複合機ですから他にも用途が広がりますし、ネットショップで買うと3万円台で入手が可能と、A3対応複合機としてはやたら安い。


最悪の場合は自分で買い取るつもりで、発注しました。で、結果は、オーライ。用紙カセットからは封筒がはみ出しますが、うまいこと給紙してくれます。用紙カセットのふたの上に排紙される仕組みですので、排紙された紙の重みでふたに負荷がかかると、給紙がどうなるか危ういのですが、その際にはふたに下駄でも履かせればなんとかなるでしょう。


今使っているプリンターも角2封筒の印刷には元々対応しておらず、無理矢理使っていたら紙詰まりを起こしてヘッド交換修理になったことが2度ほどあるようです。そして2度目の修理以来、一枚ずつ手差ししないと、給紙がうまくいかなくなってしまいました。


それを思えばこの新しいプリンターはうまく動いています。とりあえずの検証も終わり、明日、宗務所へ移送します。しかし、箱詰めするとやたらでかくて重い。本体だけであればそれほどの重量は感じないのですが、箱に入れて3回りほど大きくなると、手が回らなくなるので余計に重く感じてしまいます。


必死の思いで車に乗せこんで、準備完了。明日宗務所へ着けば、他の書記さんがいるはずなので、手伝ってもらえます。全部PCにドライバー類をインストールして、もう一度角2封筒への印刷が出来ることを確認すれば、任務完了です。


なぜだかワクワクしますね。楽しみです。みんなの反応が。