書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

新しいMacを使い始めました

結局昨夜のうちにデータのコピーが終わり、今朝から順調に、新しいMacを使い始めています。デスクトップやアプリケーションなどは今までと何ら変わりませんので、何ら戸惑うことなく仕事をすることが出来ています。


いや、ちょっと戸惑いました。速すぎるのです。今まで起動に待たされたアプリケーションも、ほとんど待ち時間なく使えてしまいます。起動するまでに他のことを一つ二つ出来たはずが、そういう間が無くなってしまいました。良いことと思いますが、脳みそが追いつかない感覚に少し焦ります。


今までは仕事がはかどらないのを、パソコンのスピードを言い訳にすることが出来ましたが、今日からはそれが出来ません。なかなか辛い現実です。しかしこれはいい機械です。しっかりと使い込んでいこうと思います。


その他、今日は私用と仕事が入り乱れていました。子どもたちが頂いたお年玉を整理して記帳し、口座に入金したり、月末に頂いた給料をようやく整理して、使途毎に封筒に仕分けたり、必要な分を口座に入金したり。ソニー銀行で利率アップキャンペーンをやっているのに気がついて、慌てて定期を作ってみたりと。1年定期が今、0.8%です。そのまま何年か継続してくれたらと思わずにいられませんが、とりあえず定期を作らない手はありませんね。


そうしたことをしながら、仕事にも精を出して。今日は机の前でも事務所の外でも忙しい日でした。長女も今日から幼稚園です。寒い日でしたので、外で泥だんごを作っていると手がかじかんでしまったようです。かじかむということが分からない娘は、「冷たくて手が動かなくなると思ったよ!」と報告してくれました。大人なら部屋の中で暖まっていたいと思う寒さです。そんな中、外で泥だんごを作るのですから、さぞかし冷たかったことでしょう。でも子どもって、楽しければそれでも遊んでしまうんですよね。たくましいです。この冬、もう風邪をひかずに、過ごしてくれたらと思います。


明後日からは宗務所も動き出します。正太寺も、初どきが10日からと迫っています。私も体調に気をつけて、しっかりと取り組んでいこうと思います。