書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

正月休み、一旦終了

一旦というのは、週末にもう一度お在所へ行くからなのです。私の仕事の都合でして。まあ、そのついでにまた少しお邪魔をしようという魂胆です。


晩方にはお寺に戻り、荷物を整理したら、いつもの生活に復帰です。私の頭も仕事モード。とりあえず、3日に届いていた新しいMacのセットアップをしなくてはなりません。実は3日の午前中に届いていましたので、お在所へ移動する前にセットアップを行っていたのです。書記セットアップなんてMacには無いも同然ですので、今までのMacから環境を引っ越すのがセットアップの主なステップです。


当初の予定通りに常時バックアップしているデータからの復元を試みたのですが、なぜか途中で進まなくなり、2時間ほどその状態が続いたあげくにお在所への移動の時間となってしまったので、強制電源断して作業を中断したのでした。


今日も同じ手順をもう一度試そうとも思ったのですが、結構な時間を無駄にしかねないので、もう一つの方法を実施しました。Macは、本体を丸ごと外付けハードディスクとして別のMacに接続する手段があります。それを使うと、今使っているMacの環境をそっくりそのまま、新しいMacへと移行できるのです。


ただし、元々のMacが問題なく稼働している必要があるため、もしも故障して急遽新しくMacを調達したような場合には利用できない手段です。そうした場合には、最初に試したバックアップしたデータから復元が一番手堅く最新のデータを使えるので、そちらでちゃんと出来ることを確認しておきたかったのですが、まあ仕方ありません。いろいろ他にもやることがあるので、こればかりにかかりっきりにもなれません。


そんなわけでただいま時刻21:44。まだまだデータ転送中で、残りぬ1時間31分と表示されています。1時間9分ぐらいまで縮んだのですが、途中でなにやら手間取ったようで、延びてしまいました。23時前に終わってくれるといいのですが、この分だと回りそうですね。そしたら、途中で放置して就寝します。電気がもったいないので終わるまで起きていたいところですが・・・毎朝5時半に起きるためには、23時半前には寝るリズムを崩したくありません。


おそらく明日の朝には確実に移行が終了していることでしょう。待っているだけで翌朝一番から今までと変わらぬ環境で、新しいMacを使えるというのはうれしい話しです。アプリケーションも、書類も、各種設定も今まで通りです。ほんと、すばらしい。3年の月日で進化した速度を、速く体験したいですね。