書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所仕事始め

宗務所の仕事始めでした。今年は荷物が多いです。昨日積み込んだプリンターを載せた車を慎重に運転して出勤しました。


プリンターの設置はすぐに終わり、宗務所内の全PCにプリンタードライバーをインストールして回ります。ところが、3週間ほども起動されていないPC達は、待ってましたとばかりに各種アップデートを開始しますので、なかなか思うように作業が進みません。


宗務所ADSLでインターネットに繋がっていますが、速度が出ないためにアップデータのダウンロードだけでも時間がかかってしまうのですよね。フレッツ光もケーブルテレビの光もあるので、乗り換えられたら嬉しいのですが、今よりも月のコストが上がってしまうのは好ましくありません。


速度の問題が出るのは、アップデートの時だけですしねぇ。宗務所で撮影した動画をYooTubeにアップロードしているとか、そんな業務でもあれば速さが必要になってきますけれど。


アップデート状況を時折点検して回るのは私の仕事なので、結局のところ、遅いことで迷惑を被るのは私だけなのですよ。なんだか損な役回りです。


それでも昼過ぎにはなんとかどのPCでもプリンターが稼働するようになりました。後は使い方の説明をしなくてはなりませんが、全員集合する機会はなかなか無いので、文書で記しておく必要がありそうです。口頭で説明すればすぐ済むことなのに、面倒だ・・・


しかしまあこれで、久しぶりに角2封筒が連続給紙出来る体制に戻りました。プリンターにつきっきりで一枚一枚給紙する仕事は、もうしたくないものです。