書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

部屋の片付けなどをして過ごす

初どきも終わって気分もリフレッシュ。今日は事務所を少し片付けしました。要るか要らないか微妙な書類は思い切ってゴミ箱へ。電子ファイリングする物は宗務所通勤用バッグへ。宗務所に入れたプリンターで電子ファイリングが出来るので、宗務所でやることにしました。


その他、片付け先に迷ってなかなか片付かなかった物達を一掃。普段あまり使わないスキャナーも本棚へ押し込みました。USBケーブル一本でPCとの接続から電源供給まで出来るので、本棚から取り出して設置するのも割と苦じゃないはず。それよりも、スペースが空くことの方が大切。


押し入れにしまって保管するか、さっさとつぶして廃品回収コースへ送り込むか迷っていた箱類も、ほとんどを廃品回収コースへ。これでだいぶすっきりしました。


あとは事務机のすぐ脇にある、スチール製のシェルフの中身を整理すれば、さらに使える空間が出来上がります。もう聞くこともないであろうMDや、フロッピーディスクなど、謎な物達がひしめき合っています。片付けねば。


片付けは、順調に進んでいる内は楽しいのですけれどね。行き詰まると途端に辛くなります。それにめげず、一つ一つ、着実に片付けていかねば。