書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

引き続き、部屋の片付けを

今日はいよいよスチール製のシェルフに手をつけました。ホームセンターなどでよく売っている、自分で組み立ててくやつです。私が買ったのはある程度形が出来上がっていた物ですけど。


MDは本来あるべき場所にしまい、もう何年も使っていないフロッピーディスクは思い切って捨てました。大切なデータも入っていないですし。しまう場所が無くて無造作に積み上げていたDVD-RWや、受け取った物の後の処分法に困っていたCD-Rなど、それぞれ中身を確認し、DVD-RWは昨年購入した本棚の一角に移し、もう必要のないCD-Rはやはり処分をしました。


その他細かな物がたくさんありましたが、それぞれ分別をして、なるべく処分するように心がけ、最終的にはほとんど残らないという、すばらしい成果となりました。


その後は空いたスペースを活用してごちゃごちゃしていた物を整理して、ずいぶんとすっきりしました。気持ちいいですねぇ。しかしまだ。まだまだなのです。シェルフの上に置かれたレターボックスの中は未整理。整理すれば1段か2段空くのではないかと思います。押し入れの中も整理したいし、部屋の中の目に見える範囲でも、片付けをしなくてはならない箇所が残っています。本格的な片付けは、もう何年もやっていなかったですから、そのツケですね。


一気にやろうとしてもうまくいかないので、昨日今日の流れで、徐々に手をつけていこうと思います。