書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

現職研修会

今日は現職研修会。昨日の準備が活かされ、スムーズに開始時間を迎えることが出来ました。一日通しても慌てるような場面はごくわずかで、念入りな準備の成果が出たと言えます。気持ちが良い。


今年は例年になく大勢の僧侶が参加され、盛況でした。時間を追う事に、用事などで帰る方が徐々に出始めるものなのですが、そうした方も少なめでした。魅力ある内容だったのだと思います。きっと。


3つの講演が行われたのですが、私は講義を聴く時間もなく、こんな時にしか宗務所まで来れないという方の進達を受け付けたり、講演の様子を写真に納めて後日の宗務庁への報告に備えたりと、いろいろとやっていました。


会場となった天林寺様の書院である天真閣と宗務所は、徒歩2分ほどの距離なのですが、それでも今日だけで何往復したでしょうか、だいぶ疲れました。午後からはなんだか体がだるくなってしまいましたし。


今月はほとんど休み無く働いていますから、そうした疲れも出てきているのでしょうね。睡眠時間も、私が欲するよりも少なめですし。そろそろ体調が崩れる頃です。ちょっと咳が出るんですよね。ほんとにちょっとだけ。こらえどころです。ビタミン剤と、Throat Coatで乗り切ろうと思います。


そろそろ大麦若葉を飲もうかな。ちょうどお腹を壊した時、その直前に大麦若葉を飲んでいたので、なんだか怖いのですよね。原因は他にあるとはっきりしているので、安心して飲んで良いのですけれど。明日チャレンジしてみようかな。