書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

事務仕事をほったらかして、というよりもそこまで至らず

デスク回り、それも主にPC回りが片付かないので、思い切って7個口のUSBハブ、電源タップを買い込んできました。これでぷらぷらしていたUSBケーブルもとりあえず収まりどころが出来てややすっきり。コンセントが増えたことで配線状態を見直すことが出来て、これもまた少しすっきり。


でも、いかんせんコード類が多すぎて、足下はさっぱりすっきりしません。最近は、ACアダプターなどを目隠しするためのボックスを売ってますよね。今のところ店頭で見かけたことはないのですが、通販ではよく見かけます。


あれに手を出すしかないのかな。ただ、単なるボックスなのに、けっこう良いお値段がするので、踏ん切りが付かないのです。とりあえず今のままでも仕事は出来ますし。←そんなこと言ってるからいつまでたっても片付かないわけですが。


チェストの最下段に入りっぱなしになっていた大量のファイルを、先日入れた本棚へようやく移して、チェストをチェストとして活用出来そうにはなってきました。もっとも、この最下段はファイルを納めるのにちょうど良いサイズなので、よく使うファイルをそこへ入れますから、けっきょく同じ状況に戻るのかもしれませんけれど。でもいろいろ振り分けが出来るようになったのは嬉しいです。


居場所の無かった書籍類が、とりあえず本棚へ入れればいいことになって、とても気が楽です。まだもうひとつぐらい本棚があっても充分に埋められそうなのですが、部屋にそんなスペースはもう無いので、それが困りどころです。欲を言えば、デスク自体を大きいものに変えたいです。手狭すぎる状態ですので。


そんなことを考えながらデスク回りを整理していたら、さっぱり仕事になりませんでした。明日も午前中しか事務仕事に使える時間はありません。明後日は早朝から檀信徒研修会へ出かけ、帰ってくるのは土曜の夜遅くです。完全に仕事停滞ですね。第3者へ迷惑をかける類のものではないので、深刻ではないですが。


せっかくTodoをデジタルで管理しているというのに、なかなか実行していくことが出来ませんねぇ。