書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

準備じゅんび

明日から鹿児島行きです。宗務所主催の檀信徒研修会です。職員なので、よほどのことが無い限り、当然参加します。引率をしなくてはなりませんから。


具体的な旅程は、後日写真と共に紹介できればと思っています。昔はお寺がたくさんあった地域なのですが、廃仏棄釈でそのほとんどが取り壊しになったそうです。そうした歴史を直接目で見て、またお話をいただいて、勉強してきます。


さらに、特攻隊の地でもあります。そちらも見学して、戦争の現実に少しでも触れてこようと思います。


見どころ目白押しの旅程なので、充実した研修になるのではと思います。引率が仕事とはいえ、楽しみです。