書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

突発性発疹の与えるダメージ(主に親への)

突発性発疹、それは大多数が1歳頃までにかかるという感染症。一度かかれば生涯ほとんど再発することはないそうですが、もし再発すると重症化するんだそうです。それは怖いな。


その突発性発疹に、次女が感染中です。高熱が突然出るのが特徴ですが、すでに熱は収まり、いまは発疹がたくさん出来ています。そして、非常に機嫌が悪い。昨夜はとうとう抱っこでも寝付かず、車でドライブへと出かけました。15分ほどのドライブで眠ってくれましたけれど、昨日の日中も激しくぐずりましたし(2時間ぐらい泣きっぱなし)、今日一日がどうなるのか心配でした。発疹が治まるのに4日程度はかかるので、まだあと三日もある・・・と。


もともと少し湿度が高くなるとぐずることが多かったので、今日は朝からずっとエアコンを入れています。省エネ?親の省エネをすることで、全体の省エネをしようというわけです。そのおかげか少しは良くなってきているのか、昨日のような激しいぐずり方をすることもなく過ごせました。今、嫁さんが寝付かせていますけれど、無事に寝付いてくれれば、明日からの生活に希望が持てます。


もちろん、一番大変なのは本人なのですよ。まだ1歳3ヶ月。何が起こっているかも分からないでしょう。突然の高熱。熱がある状態というのもよく分からないでしょうから、なんだかフラフラすると言うような認識なのでしょうね。その後今度は発疹です。掻いたりはしませんけれど、本当はかゆいんじゃないのかなぁ。どうしたらいいか分からなくて、ぐずるんだと思います。


そんな状態が、発熱から数えれば5日目ぐらいになるわけです。かなりしんどいと思いますよ。それでも食欲が激しく衰えることもなく、元気に遊んでいるのですから、すごいです。大人にはとても無理。


発疹が完全にひくまで、まだ2日ぐらいはかかるはずです。早く良くなって欲しいですよ。そして文句なく元気な姿で、遊び回って欲しいです。