書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

世間はクリスマスイブですが

長男が高熱を出しまして。かかりつけのお医者さんがたまたま当直でしたので連れて行き、3日飲むと7日間効果が持続するという薬をもらってきました。


これ、私には合わないんですよ。飲むと途端に気持ちが悪くなって、三回飲めずに薬を買えてもらったことがあります。


ところが長男は平気な様子。お姉ちゃん達も服用経験がありますが、飲んで即吐くとか、かなりの反応を示してくれたので、ドキドキしながら飲ませのに拍子抜けでした。


これで少しは楽になってくれると良いのですが。座薬による熱冷ましも、イマイチ効果を発揮していないような気がします。


幸い、わりとまだ元気にしてくれています。小さい頃って、高熱が出ても平気で遊び続けたりしてますよね。例えば39度あっても、傍目には分からないぐらいに元気があります。うらやましい。


我が家はお寺ですけれど、子どもたちの所には、人並みにはサンタさんが来てくれるようです。ありがとう、サンタさん。出来ればお父さんにも欲しいよ。