書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

クリスマス。他宗教の祝日ですが、お祝いしますよ。

娘たちはプレゼントをもらって喜んでいます。サンタさんはフィンランドからだけではなく、他の所からも来たようで、お菓子が一杯になりました。うらやましい。食べきれるのかな?


長男は相変わらず高熱でした。午後からだいぶ下がったのですが、晩にはまた盛り返してきました。いったい何がどうなっているのやら・・・


ずっと元気だった長男。ここへ来て、元気を無くし始めました。サンタさんにおもちゃをもらったのに、遊ぼうとしません。さすがに高熱が続いて体力が持たなくなってきているのでしょうか。


様子を見ながら座薬を使っていますが、心配は続きます。実は明日からお出かけなのですよ。年末のこの時期、少し時間が出来るので、思い切って旅行を計画してみたのです。それなのに。


すでに宿のキャンセル料が発生するタイミングになってしまっているので、娘2人と私の3人だけで行ってこようかとか、妻とは何度か話し合いをしていますが。それも寂しいよなぁ、というのが本音。


高熱の原因が、おそらくあれじゃないかという見当はつき始めています。薬が効かない理由も、それならば説明が付きます。当たりであれば、旅行に連れて行っても大丈夫なのかも、とか危うい考えを持っています。車移動なので、公共交通機関での移動よりは、負担が少ないはずですし、すぐに病院へ駆け込むことも出来ますし。


でも可哀想なことはしたくない。明日の朝、熱が引いてくれていれば何も悩まないんですけれど。